NPO法人 京都どうぶつあいごの会 活動日誌

守ろう!みんなで 小さな命を!(Save the life of our little friends)

9月のTNRとにゃんでいねこまやの報告

   動物愛護団体

Association of Kyoto Animal Protection

京都

Kyoto Doubutsu Aigo no Kai


2011年10月11日 
9月のTNRで10匹の成猫の不妊手術と10匹の仔猫を保護しました。
仔猫は全員が重度のヘルペスとコクシジュウム症に掛かっており飼育とケアに時間を割かれなかなかブログを更新できませんでした。
長らくBlogがUp出来無かった事をお詫びいたします。


9月23日梅小路公園のTNRの報告です。
黒猫のスコ(メス)                 黒猫の春子(オス)
20110923 (101) 

キジ白のカーン(メス)              アビニシアン(?)のアビイ(オス)20110923 (102)

アビイは公園にリリースせずに里親さんを見つける事にしました。

体重約4キロ 去勢済み エイズ・白血病は陰性 ワクチンは10月末予定です。
20110929 (106) 

10月15日-16日の梅小路公園グリーンフェア2011年秋のイベントにはアビイを連れて里親さんの募集をしますので宜しくお願い致します。

ベランダでシグと初顔合わせアビイ
20110929 (107) 

9月29日現在のルコと子供たち。
子供たちも生後22日になりました。
ルコの顔がおてもやんみたいになっているのは、ケージから出ようとしてケージに
でこちんをぶち当てていたからです(笑)。
前回と同様にすべてキジ猫ってすごいですね(驚)。しかもまたしてもオスばっかり!
最近、♂ばかり産まれます。っていう事は、猫社会において、猫(人)口が足りているのでしょうね。
20110929 (108) 

こちらは長期飼育預かり猫の異吉くん西京くんと梅猫(保護猫)のシグ
20111001 (1) 

20111001 (2)

TNR番外編
下京区で成猫6匹と子猫12匹のTNRと子猫保護里親探しの依頼です。

成猫は全て捕獲が出来て、ぜろの会で不妊手術後にリリースしました。

捕獲できた子猫は12匹中11匹、10匹を当会が一時飼育預かりとして受け入れる事になりました。
しかし保護した子猫全員が重度のヘルペスとコクシジュウム症に掛かっており只今全力で治療中です。
現在は症状も改善され今月の中旬には保護主さんにお返しする予定です。

捕獲器に掛かった所の母猫さん
20110923 (103) 

捕獲には何と子猫6匹と母猫が一緒に掛かっていました。
こんな状況は初めてです。
お母ちゃんについてぞろぞろ捕獲器に入ってきたのか、子供が先に捕獲器に入ってその後からお母ちゃんが様子見でやってきたのか!?
20110923 (104) 

TNRされた成猫達6匹
20110923 (105) 

こちらは保護子猫(中猫)グループ総勢6匹
後日、茶トラが1匹増えて現在7匹。
20110929 (101) 

20110929 (102) 

20110929 (103) 

20110929 (104) 

こちらは生後1カ月ほどのグループ3兄弟
残念ながら先日10日に茶トラの子が亡くなりました。
H男(えちお)君 わずか30日の命でした。
野良猫は無事に産まれてきても、3.4カ月過ぎるまでは生き延びれるかどうか、
わからないとはいえども 哀しい限りです。
20110929 (105) 

南区から緊急TNRの以来が・・・・・・・・
今にも子猫が生まれそうなメス猫が居るので病院への搬送を依頼され、緊急にぜろの会へ・・・・・・・お腹には子供は居なくただのデブ猫だったそうです(笑)。

注)これからの季節、寒さを乗り越えるために脂肪を蓄えます。その為、太ります。太って見えます。みなさま、ネコさんの太さはお気になさらないで下さいませ。
20110923 (106) 

こちらは上京区の鴨川 今回で2回目のTNRでしたが猫さんに完全に無視され不発に終わりました。
今月は捕まえるから覚悟しけよ!キジ白くん。
20110924 (106) 

寝てます。
20110924 (107)


9月24日-25日 にゃんでい ねこまや 会のTNR活動中に開催されました。
20110924 (101) 

どうぶつ基金さんのタベストリーとテト店さん。
20110924 (103) 

今回の展示はこんな感じです。
募金が3201円ございました。皆さまありがとうございました。20110924 (104) 
 
 
「イベントの報告」
10月10日-23日
心斎橋のAcru Gallary さんで「ねこてん」やってます。

トロイ君のお母さん(お姉さん?)が梅猫写真を「ねこてん」に出品して頂きました。
「梅猫」のポストカードも有りますので是非見に行って下さい。  

Wed.09.28.2011
参加します

 猫写真展「ねこてん」
 愛猫、野良猫、奥深い猫たちの魅力がつまった写真展です。
10/10(月)-10/23(日) ※水曜定休日  
 12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
 Acru Gallery(大阪・心斎橋)
(Click!)

10月15日-16日
梅小路公園グリーンフェア2011秋
グリーンフェア春に続き2日目の出展になります。
梅小路公園の公認ブースとして公園内でTNRの報告と「梅猫」里親さん大募集などの啓発活動を致します。 

グリーンフェア2011春の様子はこちらから   

   
(寄附のお願い)

ちゅうちょ銀行からゆうちょ銀行へ

ゆうちょ銀行

記号14420 番号18069171

口座名義 京都どうぶつあいごの会

 

他銀行からゆうちょ銀行へ

ゆうちょ銀行四四八(ヨンヨンハチ)支店

普通口座 口座番号1806917

口座名義 京都どうぶつあいごの会

 

郵便局振替口座 

口座記号番号00960--216971

加入者名 京都どうぶつあいごの会    

 

(支援物資のお願い)

主に公園の梅猫さんと保護猫さんのごはんなどをお願い致します。

○猫用のドライフード・ウエットフード・仔猫用ミルク

(仔猫用・成猫用なんでもOKです。メーカーも問いません)
猫のトイレの砂
 (保護頭数が多い為、システムトイレ以外の砂を使用していますおから系など)
○ペットシーツ(サイズは何でもOKです)

○猫用のケージ・ハードキャリー・キャットタワー・おもちゃ・爪とぎ・トイレなど

○フリーマーケット用の未使用のギフト商品(食品以外OKです)

○その他:不要な未使用の葉書(書き損じOK)未使用の切手・ギフトカード
  ビール券・図書券・テレホンカード・オレンジカード・クォカードなど


援助物資の送り先)
601-8477 京都市南区八条源町100-2()ジャンクプランニング 招きや 内
     

京都どうぶつあいごの会 

TEL075-661-8681 FAX075-661-8671    

(問い合わせ先)
京都どうぶつあいごの会 TEL:075-661-8681 

パソコンからのお問い合わせはこちらから

http://ws.formzu.net/fgen/S37801295/

 

携帯電話からのお問い合わせはこちらから

http://ws.formzu.net/mfgen/S37801295/ 


公園への動物遺棄が増えています。
法的に罰せられますのでご注意ください。

安全だからと公園に猫を移動(移動も動物遺棄です)される方が居ますが、良かれと思っている行為でも動物遺棄になりますのでご注意ください。 

子猫などを保護したがどうしても今すぐ手元に置けない場合や里親さんがみつかるまでの間の一時預かりをしております。 但し有料になります。
一時預かりの期限は10日単位で離乳が済んでいる事と病院で最低限の健康チェック(蚤・ダニ・回虫駆除)を済ましている事。ネコ風邪(ヘルペス)などの感染症の場合はお断りしております。
保護部屋には定員が有りますのでお断りする場合がございますのでご了承ください。
一時預かりにはその他規定がございます、詳細は当会までお問い合わせ下さい。   
只今、一時預かりは中止しております。 

 

20100510200659ee5.jpg

 

「この猫達の不妊手術の一部は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金(上限10頭♂3,000円♀5,000円)と財団法人京都市都市緑化協会の梅猫助成金(上限年間10万円不妊手術代金の半額以内での助成です)にて行っています。」
どちらも「梅猫」のみの助成になります。

     

  
いつでも里親募集中

 
baner


ブログ・ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします!

baner1  baner2  baner3


京都どうぶつあいごの会のバナーが新しくなりました。

banner_kyotoaigo.gif
関連記事

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/11(火) 02:49:10|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅小路公園グリンフェア2011秋の開催 | ホーム | 緊急募集・・・キジシロ四兄弟の里親・一時預かりさん大募集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotodak.blog116.fc2.com/tb.php/153-331fef55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)